私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヒマラヤンハニーサックルのその後

スモールガーデンで
白くて可愛い花を咲かせていたヒマラヤンハニーサックルも気がついたらこんなに渋い実を
幾重にもつけていました。



実に渋くて美しい実のつきかたです。



4年目の今年はなぜかたくさんの花を咲かせてくれました。
根元から出てくる太くて直線的なシュートは、樹形を損なうので何本も切ってしまったので
花つきは悪いと思っていました。
嬉しいなあ~こんなに咲いてくれてありがとう♥
来年は今年買った黄金葉のヒマラヤンハニーサックルの花と実が見れるでしょうか。
a0169671_21484095.jpg
a0169671_2149078.jpg
a0169671_21491413.jpg







雑草のツユクサですが、この花を見ると小さい頃の郷愁を誘います。
夏休みの思い出の中にこの空色のツユクサが今もしっかり記憶として残っています。
だから懐かしくて雑草でも抜かないで咲かせてあげたいのです。
時代は変わってもこの花はなにも変わらずに楚々とそして凛として美しい花を咲かせています。
a0169671_21501050.jpg






増えすぎて困るのに好きなもの・・・ワイルドオーツ、タツナミソウ、ガウラ、エリゲロン、八重のドクダミ、シャガ、ヤブミョウガ、ドワーフコンフリー、ペルシカリア・・・などなどよく考えると
結構あるものです。
心当たりのある方いらっしゃるのでは・・・?
このマウンテンミントも増えすぎるけど大好きな花です。
花と言うよりシルバーっぽい葉っぱが美しいのかな~。
ガラスの瓶に1本挿しただけで、ぐっと雰囲気のある空間ができそうですね。
a0169671_21502996.jpg

[PR]
by forestgarden28 | 2012-07-06 23:20 |