私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お買いものと寄せ植え

先日のA農園でのお買いものです。



クロマメノキ・・・別名浅間ブドウ、ブルーベリーの仲間。高山系。
         ブルーグレーの葉っぱと白くて小さな花がとても可愛い。

シライトソウ・・・楚々とした穂状の白い花が素敵。

イブキトラノオ・・・野趣あふれる草花、ぜひ増やしたいですね。

イワユキノシタ・・・葉っぱからは想像つかない楚々としたショウマのような花を咲かせます。
          ランナーで岩の上を這うようです。石に植えました、増えるかな。

アカエナ・・・葉色がきれいなので寄せ植えに使いました。

a0169671_2247491.jpg

イワユキノシタ
a0169671_224830100.jpg








ちょっと前に作った野草の寄せ植え


コアジサイ、黒実木イチゴ、コバギボウシ、アオミツバ、シソバタツナミソウ
a0169671_22492485.jpg

イワガサ、ユキノシタ、コバギボウシ、ニワトコブラックレース
a0169671_2381313.jpg


石は熱を下げるので高温多湿に弱い植物も夏越しが意外とうまくいくようです。




今日は澤泉美智子さんのクレマチス講座でした。
すぐ使える花後の剪定の仕方や挿し木の仕方などためになるお話ばかりでとっても
有意義な時間でした。
久しぶりの井上さんの農園には、めずらしい花や植物がいっぱいでまたまたお買いものしてしまいました。

斑入りマユミ、ディケロステンマの新品種、ペチュニア新品種チョコバナナ、シレネディオイカアルバ・・・などなかなかいい感じのものばかりです。画像は後日・・・。

明日は最後の撮影ですが、天気が心配です。
[PR]
by forestgarden28 | 2011-05-11 00:29 | 寄せ植え