人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アマミセイシカが咲いた

毎年決まってこの時季に咲いてくれる花も嬉しいですが
初めて咲く花を待つ楽しみは格別ですね。
それと気にかけていなかったのに思いがけず可愛い花が咲いた時も幸せな気分になります。




二日ほど前からシャクナゲの仲間のアマミセイシカが咲き始めました。
日に日に膨らむ蕾にどんな花が咲くのだろうと毎日ワクワクしていました。
優しげな淡いピンクの花です。

ちょっとイメージしていたのと違った感がありますが、上品な感じは素敵です。

アマミセイシカが咲いた_a0169671_20222971.jpg




オクタマコアジサイ
アジサイの中でいつも一番早く咲くコアジサイ、楚々としてふわーっと咲いてとても美しいのですが
残念なことにガクがないぶん花が終わるのも早いですね。
シェードガーデンにも違う色合いのものが植えてありますがそちらはまだのようです。
アマミセイシカが咲いた_a0169671_20232167.jpg






コガクウツギ花笠
アジサイのようですがガクウツギです。
軸が黒く、白い小さな八重の花も楚々として可愛く大好きな花の一つです。
奥の黒い葉っぱはしだれ白樺プルプレア。
アマミセイシカが咲いた_a0169671_2025534.jpg






原種グラジオラス・ピュアベール
9年前に3号ポットの苗を植えてから、年々大株になり今では両手で抱えられないほどの大きさになりました。強健でとても育てやすく、花は白にエンジが差しとても美しいです。
満開になるとそれはみごとな花姿になります。
去年からまた流通しているようですね。
アマミセイシカが咲いた_a0169671_20253530.jpg



原種グラジオラス品種名は?昨年植えたものです。楚々っと咲きました。
アマミセイシカが咲いた_a0169671_20271733.jpg




ラシラス
昨年3ポット100円で買ったものですが、今年初めてとても可愛い花が咲きました。
もう一つは濃い紫の花が咲きました。常緑で意外にも花が可憐でヒット♪
アマミセイシカが咲いた_a0169671_20275989.jpg



ジャーマンアイリス
何年も前に植えたものですがようやく今年咲きました。
サーモンピンクの花とバックのディアボロの銅葉がとても合っていますね。
アマミセイシカが咲いた_a0169671_20293236.jpg



今年初めて咲く花もあれば、今年は咲かない花もあります・・・ベニサラサドウダン、ニオイツツジビスコーサム、シャクナゲ・フィリスコーン、ツクバネウツギ、ビバーナム・ステリーレ、ビバーナム・メリーミルトン、ビバーナム・ブルーマフィンなどは去年はたくさん咲いたのに今年は花芽を持ちませんでした。
来年は咲いてくれるかな・・・。
by forestgarden28 | 2011-05-04 21:34 |