人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

極小輪花

今年の私のマイブームは極小輪花です。
もともと地味で小輪の原種交配種が大好きで、何年も前からそういうものばかりを買っていました。
ダブルよりもセミ、セミよりもシングルが好きですね~。
ここ数年の交配技術には目を見張るものがあります。
どんどん進化して10年前には考えられなかったような素晴らしい花が普通に出回っています。

オンリーワンを求めて、マニアックとはまたちょっと違う(と思っている)自分好みの花を探すのが楽しくてはまってしまうのです。




500円玉よりもっと小さくて咲き方も変、でも楚々としてちょっと気になったので。
極小輪花_a0169671_235418.jpg

↑を使って野草風に寄せ植えしてみました。実は小さいグリーンの原種交配(咲いたらダブルかも)も一緒に植えてます。小球根のムスカリ、メレアグリス、スノードロップ、ベロニカ・オックスフォードブルー。
極小輪花_a0169671_2361987.jpg




これもおもしろい咲き方の極小輪です。小球根と・・・。
極小輪花_a0169671_2365281.jpg


一番花は真黒の極小輪花ですがニ番花はどうかな・・・。
極小輪花_a0169671_2372111.jpg




これは本当に小さくて、親指の先ほどしかありません。でも小さいながらもピコティです。
蕾もとっても可愛いです。
極小輪花_a0169671_2383567.jpg

極小輪花_a0169671_239025.jpg



明日はガーデニング講習です。
この時季ですからやっぱりクリスマスローズの寄せ植えをします。
今回は原種交配の小さなグリーンの花をメインに野草風に植えて頂きます。
皆さんに原産地の景色をイメージしてもらって好きなように植えて頂きましょう♪
by forestgarden28 | 2011-02-17 23:38 | クリスマスローズ