人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メンバーさんのお宅とお買いもの

一昨日、時間ができたので急きょずっと気になっていたメンバーのTさんのお宅に行って来ました。
玄関周りのディスプレイがとっても素敵でしたよ。(写真撮り忘れてしまいました)
植物も元気で生き生きしていましたね。

Tさんのお宅の植物が元気なのは、訳があるんです。
それは植物が欲する水をぎりぎりまであげないことでしょうか。
これは急にやっても枯れてしまうだけですが、徐々に慣らしていくことでしっかり根をはった
充実した株になるんですね。(根ぐされもなくなりますね)
水やりも楽ですし、これは私も見習いたいところです。

お庭の方の少し乱れた枝物を軽く剪定したあと、同行したメンバーさんと3人で久しぶりに安藤農園に行って来ました。
今年の夏の猛暑の影響でしょうか、山野草もかなりくたびれた状態でしたね。
花友さんのブログで見て素敵だったので、白花南天萩を買いました。
それと緑がかったセンブリのような花が可愛い曙草も買いましたよ。
これは調べたところ二年草のようです。
メンバーさんのお宅とお買いもの_a0169671_20274889.jpg

こちらでちょっと素敵な好みの植物を見つけました。
「ヒヨドリジョウゴ」・・・ヒヨドリが好んで実を食べるからこの名前がついたらしいです。
グレーがかった葉っぱに小さな花弁のそりかえった楚々とした花はそれはそれは可愛らしくて、
かつ美しいです。
残念ながら1ポットしかなかったのでメンバーのKさんが育てて来年こぼれダネ苗をみんなで頂くことにしました。
楽しみ~♪
我が家では絶対うまく育てられそうにないのでKさん頼みますね~楽しみに待ってま~す。


そして昨日はワンコのお散歩ついでにいつもの花屋さんに寄ったところ、お会いしたいと思っていた
友人にばったり会いとっても嬉しかったです。
なんとそこでは3人の友人と会い、家に帰りついた時はもう真っ暗になっていました。
こんなこともあるんですね~。


そうそうメンバーのSさんから「小さな日陰の庭」という本を先日頂きました。
この本にはSさんのしっとりした緑陰のある素晴らしいお庭が掲載されています。
メンバーさんのお宅とお買いもの_a0169671_215748100.jpg

メンバーさんのお宅とお買いもの_a0169671_21581364.jpg

そしてお友達の素敵なお庭も載っていました・・・いつ見ても素晴らしいです、大人の庭ですね~。
メンバーさんのお宅とお買いもの_a0169671_2201630.jpg

なんと来春にはメンバーさんのKさんとOさんのお庭も「花ぐらし」と「&ホーム」に掲載されます。
すごいですね~、メンバーの皆さんは素晴らしい感性の持ち主の方ばかりで我が家のスモールガーデンよりはるかに素敵なお庭を造られています。
逆に勉強になります・・・私。
春が待ち遠しいですね・・・またまた楽しみ♪
by forestgarden28 | 2010-10-03 21:47 | お買いもの