私、vivikoは小さな庭で大好きな植物を育てながら、植物に癒される日々を送っています。


by forestgarden28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

流山オープンガーデンとnoraさん

今、園芸界で躍進的な活躍をされているあのnoraの皆さんのお庭を訪問してきました。
朝7時過ぎに家を出て2時間弱で流山に着きました(初めて筑波エクスプレスに乗りました♪)
3月にこちらにいらした茨城御一行様とまたまた合流しての訪問でしたので楽しさ倍増でしたね。

園芸雑誌ガーデン&ガーデン№30でnoraの皆さんの活動の様子が掲載される以前から、友人Fさんからお話を聞いていましたので今年こそオープンガーデンに行こうと話していたところでした。
(なんとFさんはメンバーの静子さんの古くからのお友達だったんです)

なんと思いもかけず今回は茨城御一行様に便乗する形で参加させていただきましたが感動しました、想像していた以上に素晴らしいお庭と活躍状況でしたね。
4人の皆さんそれぞれが独自の担当を持っていらして、その力が合わさるとすごいパワーになるんですね。

いろいろなアイデアと工夫がいっぱいで参考になること山ほどありました、とっても勉強になりましたし、刺激を頂いて意欲もわいてきました。


最初に伺ったのは景子さんのお庭です。起伏のある土地をうまく利用して趣のあるお庭になっていました。小物使いもとってもおしゃれです♪思わず覗きたくなるワクワク感たっぷりのお庭です。
a0169671_2040071.jpg


a0169671_20404755.jpg


a0169671_20413973.jpg


a0169671_20425973.jpg





次に伺ったのは靖子さんのお庭です。
とてつもなく大きなお家が目に飛び込んで来てまずびっくり!
入口のアーチにはバラ・フィリスバイトがたっぷり絡んでお客様をお出迎えです。
もうこれだけで期待感が高まります。
もともとは松の木が植わっている和風のお庭だったようですが、時間をかけて少しづつバラと宿根草の似合うナチュラルな庭に作りなおされたようです。
フェンスも回遊できるレンガの小道も、みんな手作りで温かみがあり優しさが伝わってきます。
植物ののびのび育っていること・・・すごいな~感心してしまいました。

a0169671_2128220.jpg


a0169671_21285544.jpg


a0169671_21294947.jpg



続く・・・
[PR]
by forestgarden28 | 2010-05-23 20:44 | お出かけ